webサイト制作の勉強 | web-sync

webサイト制作の勉強を2014年8月後半から始めました。このページはその履歴を残すために作成しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wix / Googleアナリティクス

WixはJimdoと異なり、Googleアナリティクスに登録するには、プレミアムプランに入らないといけないんですね! <a href="http://ja.wix.com/support/html5/seo-とアクセス解析/サイトの解析(google-アナリティクス)/faq/googleアナリティクスの使い方を教えてください。" data-mce-href="http://ja.wix.com/support/html5/seo-とアクセス解析/サイトの解析(google-アナリティクス)/faq/googleアナリティクスの使い方を教えてください。">Wix サイト上で「Google アナ…</a>

Wixでサイト制作

以前に登録していたWixでサイトを作りました。 作ったといっても、何も書いていません。 あるのはテンプレの内容のみ。 はてなブログをRSSを利用して表示させたかったのですが、HTMLコードを記述しなければならず、本日は分かりませんでした。改めてチャレン…

JavaScript 1から9までの自然数をランダムで出力する

JavaScript記述時に、1から9までの自然数が必要となった。 迷ったので、念のため試してみた。 結論は、 Math.floor(Math.random()*9)+1 が正解であった。 まとめると以下のとおり。 Math.floor(Math.random()*9)+1:1〜9 Math.floor(Math.random()*9):0〜8 …

Sublime Text AutoFileNameのheightとwidthの補完を無効にする。

SublimeTextのプラグインであるAutoFileNameを使用し、imgなどに画像を挿入した場合、デフォルトでは画像のheightとwidthが自動補完されるが、必要ないので、無効にした。 本来であれば、Preference>Setting-userに以下の文を追記するだけなのだが、SublimeT…

(mac)便利なアプリ

Windowsの様にウィンドウをスナップするソフトを入れてみました。 毎回手動でウィンドウを調整していたので、これは便利。 以下を参考にしました。 超便利!「BetterTouchTool」を使いたおすための7つの設定。[Mac] | MacWin Ver.1.0 BetterTouchTool

(mac)2つのテキストを比較、差分を表示

HTMLやCSS,JavaScriptなどの勉強をテキストや見本に沿って勉強している際、テキストに沿って入力したにも関わらず、実行すると動作しない、ということが多々あります。 ソースコードがサンプルでついている場合は、自分のコードと1つずつ比較していくという…

jQuery Mobile

jQueryMobileは現在は殆ど使用されていないらしい。 ということで勉強するのを辞める。 別件だが、WiXとBindを登録したが、まだテンプレートの選定が出来ていない。

PC用ブラウザでスマートフォン用サイトを閲覧する。

結論から言うと、 GoogleChrome,Firefox,Safariではスマートフォン用サイトをエミュレートすることが出来た。 Chromeはデフォルトで入っている機能を使用し、 Firefoxはアドオンをインストールする。 Safariは環境設定で設定を行う。 (OperaとIEは未確認であ…

スマートフォン用サイト

今や多くの人が所有しているスマートフォン。 電車や道端など、多くの人がスマートフォンを手に行動している。 ゲーム?調べ物?買い物?…それぞれの人は小さな画面の中で何を見ているのだろうか… 私のウェブサイトへのアクセスを見ると、モバイルからが全体…

(mac)Excelで改行

mac版のエクセルで、セル内での改行が出来なくて困った。 Windowsと同じ様に、option(alt)+enterでは出来ない。 mac版はoption+command+enterらしい。 ■mac版 option + command + enter ■win版 alt + enter

レンタルサーバーに登録

昨日、無料レンタルサーバーに登録しました。 手が回っていないので、しばらく更新出来そうにないですが、勉強したJavaScript,jQueryを載せたいなぁと思っています。どこかにリンクを貼る予定。

OS X Yosemite

OS X Yosemiteを入れてみました。 DockがTiger以前の様になっています。 一言感想を言うとすれば…重い。 4GBのメモリでは、重いです。知人は16GB搭載しているそうですが、重いそう。 Safariのツールバー類は閉じるボタンとブックマーク欄が一列になり、幅が…

梨の生産高

林先生の番組で放送されていたのだが、日本の梨の生産量が一番多い都道府県は千葉らしい。 東京に近いので、熟した鮮度の高いものが食卓に届く、というのが理由だそうだ。 梨が食べたいなっしー。

はてなダイアリーから、はてなブログへのインポート

はてなダイアリーの場合、GoogleウェブマスターツールやGoogleアナリティクスを使用しようとすると有料のため、ダイアリーをブログへインポートしました。 いろいろと設定できるようだが、文字のCSSを変更しようとしたところ、出来なかった。どうすれば良い…

Googleウェブマスターツール

自身のjimdoサイトがgoogle検索で更新されている形跡がしばらく見当たらなかった。 googleウェブマスターツールを久しぶりにのぞいてみたところ、エラーが出ており正常にインデックスされていなかったことが判明した。 エラーをチェックし、セットアップ最適…

CMS

現在、Jimdoでサイトを更新しているが、単なる興味本位が働き、WIXやBiNDにも触れてみたいと考えている。ドットインストールも含め、明日登録することにする。javascriptに関する、わかりやすそうな記事を見つけたが、明日読むことにする。Javascriptの「変…

Illustrator レイヤーごとにPNG形式で画像を出力する

Photoshopはレイヤーカンプからの書き出しメニューがあるが、Illustratorには存在しない。[Illustrator] レイヤーごとにPNG形式で画像を出力する上記を参考にしました。スクリプトをテキストエディタに入力して、拡張子を.jsxにしてスクリプトメニューから読…

Sublime Text ショートカットキー

コメントアウトのショートカットキーを調べていたところ、他にもたくさんあることを学んだのでメモ。画面分割 option + command + 数字カーソルを画面の端へ command + ← commnad + →今いるカーソルの行をコメントアウトする command + / 16進数を一瞬でrgba…