webサイト制作の勉強 | web-sync

webサイト制作の勉強を2014年8月後半から始めました。このページはその履歴を残すために作成しています。

スマートフォン用サイト

今や多くの人が所有しているスマートフォン

電車や道端など、多くの人がスマートフォンを手に行動している。

ゲーム?調べ物?買い物?…それぞれの人は小さな画面の中で何を見ているのだろうか…

 

私のウェブサイトへのアクセスを見ると、モバイルからが全体の13%程度であった。

メジャーなサイトがどれ位スマートフォンからアクセスされているかが気になるところ。個人的には、ニュースの閲覧とコニュニケーションツールの利用が多い。

 

学生、社会人、高齢者と多くの人がスマートフォンタブレットを持っている。これだけ普及したので、それらはコンピューター以上にwebページへのアクセシビリティーが高いデバイスになっていると言っても過言ではない部分がある。コンピューターと比較するとデバイスを使用している年齢層が広い気が感覚的にしており、スマートフォンタブレット用サイト制作の重要度は日に日に増していると考える。

上記は当たり前のことだとは思うのだが、webサイト制作の勉強をしていると、PC版サイトに偏りがちになりそうな気がしているので、あえて意識をスマートフォン用サイトへ向けるという意味で書いてみた。

 

ということで、スマートフォンサイトは重要なので、お気に入りサイト100選はスマホ用サイトの選定を始め、jQueryMobileの学習も自主的に始める予定である。